Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//税理士試験に向け不安な皆様へ ~受験予備校講師より~

試験勉強ブログ

税理士試験に向け不安な皆様へ ~受験予備校講師より~

※個人の見解として掲載しています。

 

梅雨があけたそうです。

 

毎年、税理士試験当日ごろには天気がよく、暑い中早めに到着していつになったら開始するのかと、教室前で長いこと待機していた記憶があります。
今回については、東京会場の方は、幕張メッセ会場の方がほとんどかと思いますが、どの会場にせよ入室前の検温であったりソーシャルディスタンスの勧奨であったりと、おそらく「到着してから入るまでに行動に制限がかかる」ことが想定されます。
この時間帯での体力と精神力との温存をしっかり準備しておいてください。「炎天下の中、長いことマスクつけたまま待たされて、疲れたしイライラして集中できなかった」上位者をまくれる最大のチャンスでもあります。

お勧めの小物としては

①気分転換と万が一のためにも、「マスクは複数」もっていくことをお勧めします。

着席までに汗でしめったマスクより、新品のマスクの方が気分も良いでしょう。

 

②直射日光と冷房直風とに対応できる「色の薄い薄手の長袖」もおすすめです。

私は大阪会場でインテックス大阪の会場受験も経験しました。イベント会場は以外にも風通りがよく涼しい(冷感シートなどで体をふいた場合寒いレベル)です。

 

 

 

最終確認として、「受験票」「電卓」「時計」「筆記用具」『あの2時間は本試験である覚悟』忘れないでください!!

どうか最後まで気を切らさずに、季節の変わり目ですので体調にもお気をつけてください!!

梨井俊税理士事務所

 

また、次回の更新では

「2020 税理士試験 相続税法 (一部)解答速報」

 

として、合否を分けてしまうであろう論点等についての分析を行います。

全体の点数配分やボーダーラインの言及は避けますが、受験者みなさまのその後の方針の参考にしていただければ幸いです。

目次

次回の更新

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧